「プロニプシア・グループ」について

 

2010.9  

 

 

イベントの写真

 

「プロニプシア」は、フランスで一番大きなドレスメーカーです。
世界で一番大きなアパレル、ZARA、H&M、フォーエバー21などと同じようなインターナショナルブランドで、
世界戦略のマーケット展開をしています。パリから世界中にタイムラグなく、ドレスのコレクションを発信しており、
日本での販売価格も現地フランスに近い価格帯で提供しています。

 

「プロニプシア・グループ」は「プロニプシア」「コンプリシテ」「ポワンマリアージュ」の3本のブランドで
構成されています。
3つのブランドは、コンセプト、価格、ターゲットもすべてちがっていて、
どんな花嫁さんのニーズにも合うように対応しています。
※今、現在は日本でのポワンマリアージュのお取り扱いはありません。

 

2008年、新しいプロニプシアが誕生し、新しいスタートをきりました。
以前は、スイスのローザンヌに本社をかまえていて、世界的に有名なスイスのネスレ(アメリカ読みだとネッスル)の子会社だった
「プロニプシア」を今のCEOフィリップ・マッセが買収したのです。

 

イベントの写真

プロニプシアグループのマッセCEOは、どんな方かというと・・・・
とってもハンサムなフランス人で、 アグレッシブで、すごく仕事ができるクールな経営者です。
お母様もウェディングのアクセサリーの会社を経営したり、 社長の愛娘も自社カタログのモデルとして登場したり、
ファミリーでこの会社の運営に参加しています。

出身は、フランスのブルターニュ地方にある、ラバルという、のどかな田舎の町です。
チーズやバターで有名な「プレジデント」の本社もあり、緑の広がる田園にたくさんの牛がいる、乳業のさかんな地域です。
そんな、フランスの美しい田園の広がるところに本社があります。

 

そのラバル本拠地にして、マッセ社長は、今も世界中を仕事でかけ回っています。

プレス、デザイナー、パタンナーは、パリを拠点に活動していますが、 生産、経理、
ドレスのデリバリーなどの本社機能はラバルにおかれています。

 

私がマッセ社長のはじめて会ったときは、
「コンプリシテ」と「ポワンマリアージュ」の経営をしていて、「プロニプシア」の買収前でした。
その後、マッセ社長がフランスを代表するドレスメーカー「プロニプシア」を買収するなんて夢にも思わなかったので、
大変驚きました。それと同時に会社がどんどん大きくなりました。

おかげさまで、海外生活をされていた経験をお持ちで、以前からプロニプシアをご存じのかたが
「日本でも買えるんですね!」と お問い合わせをくださったり、
またあらたにファンになってくださるお客様が増え、大変うれしく思います。

 

次回は、「プロニプシアの日本デビュー」のお話をします。

 

   
 
TOP